2011年2月12日土曜日

お部屋探し 借りたいお部屋が決まった!次は・・・

お部屋探しも、いよいよ佳境に入ってまいりました。
お部屋探しをこれから始める人にアドバイス。
この時期は、気に入ったお部屋を見つけたらスグに申し込んでください!
といわれてしまいます。
お部屋を探す人はこの時期多く、そのお部屋を募集しているのは1社だけではありません。
複数の不動産会社から申込が重なることもあり、大家さんは受付順に審査します。
そして契約日(家賃が発生する日)が先だと、大家さんは敬遠します。
単に家賃が入らないからという理由だけではありません。
期間が長いと、その間にキャンセルになるリスクが高まるので嫌うのです。
少し早めに探しに行ったのに、スグに申込⇒契約してくださいと言われてバタバタする。
ここで確認です。
今借りているお部屋の解約受付は、終わっていますか?
一般には解約予告は1ヶ月前という契約が多いのです。
(2ヶ月以上前の場合もあるので要確認)
新しいお部屋を決めてスグに解約の申し入れをしても、最低でも家賃は1ヶ月先の分まで払わなくてはいけないということ。
でも、契約日は近いほうが大家さんの印象は良いものです。(例外もありますが・・・)
いつまでには引越しすることが決まっているという場合には、解約予告は先に入れておくという手もあります。
ただし、一旦解約を入れてしまうと、その日から「空き予定」という形であなたの今のお部屋が不動産会社で紹介されるようになります。
申込が入ってしまうと、どんな事情があれ解約をキャンセルすることができないのです。
新しいお部屋を決める前に解約を申し出る場合は、間違いのない日を選ぶようにしましょう!
キーワード:荻窪 賃貸

0 件のコメント:

コメントを投稿