2013年1月4日金曜日

シモキタ女子の自炊事情

こんにちは、「賃貸情報のアップル・アパマンドットコムblog」です!

アパマンショップ 株式会社アップルはお友達紹介キャンペーン実施中!

お部屋探しは、「アップル・アパマンドットコム」。東京・埼玉の人気地域のお部屋探しが素早く・簡単にできちゃう賃貸情報検索サイトの決定版です。
お部屋をお探しなら今すぐこちら!→ http://www.apple-apaman.com/

アップルのSNSに参加しませんか!

※※※※※※※※■■■■■※□□□□□※■■■■■※※※※※※※※


賃貸探しアンケートで、下北沢といえば、東京都内でも吉祥寺、高円寺、三軒茶屋と並び人気タウンです。


それゆえ、若干、家賃もお高めです。
下北沢駅から10分以内となると、ワンルームマンションの家賃相場でも8万円くらいはしますね。
ですから、がんばって賃貸契約をしたものの、お給料に対して、苦しくなってくるひとも意外と多いようです。

そこで、お金の節約術が快適な賃貸生活に欠かせません!

さぁ、今日はシモキタ女子の「自炊」事情から、ノウハウをお役立てください。

  • 間違いだらけの自炊
自炊を制する者は節約を制するのです。ですから、自炊を正しく行い、お金を正しく節約しましょう。

「正しく」?、そうです。

ハンバーガー、牛丼、おにぎり、パンなどばかりじゃだめです。

栄養が偏ってしまいます。栄養が偏ると体調を崩したり、美容にも悪かったり、精神的にも、イライラしたりいいことありません。





  • 無駄ゼロ自炊の5大鉄則
1.計画的な買い物
週に一度、メニューを決めて計画的に買い物をしましょう。1週間の買い物をきちんと決めておけば、無駄なものを買って腐らせるようなこともありません。

2.食材の保存
一人暮らしでは、食材を使い切れず腐らせることが多いです。単に、冷蔵庫や冷凍庫に入れておけばいいというわけではありません。冷蔵庫も大きさに限りがありませし、中にぎっちり詰め込んでは電力の無駄になってしまいます。
借りたお部屋のスペースにおける冷蔵庫で、適切な量の食材を買いましょう。

3.食材の用途変更
限られた食材をイロイロ用途変更すれば、味も見た目も変わりますから、飽きにくくなるでしょう。いくつかの食材を組み合わせを変えて、調味料を買え、料理方法を変え、バリエーションを楽しみましょう。

4.外食しない!
外食といえば、主にランチになるでしょう。そのランチをお弁当にすることでお金はずいぶん節約できます。一回、700円のランチを食べたとして、1ヶ月(25日として)約17,500円です。
お弁当でしたら、せいぜい食材は200円程度ですから、5,000円程度。

その差は、12,500円!
5.おいしくないと続かない
やはり、おいしくないと続きませんね。ですから、初めての一人暮らしで、今まで料理をしたことないのなら、ネットなどで、簡単なレシピがたくさん公開されていますから、それを参考に作るといいでしょう!



参考になる料理サイト  
クックパッド 
キッコーマン ホームクッキング
味の素 パーク
※※※※※※※※■■■■■※□□□□□※■■■■■※※※※※※※※
アパマンショップFC株式会社アップルの店舗ページです。
アパマンショップ店舗一覧からご覧ください。
今話題のお部屋探し方法はこちらリクエスト登録フォーム

【NEWS】アパマンショップ武蔵境店が1/17(木)オープンいたします!
Produced by「見逃せない賃貸」編集部
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※