2013年1月7日月曜日

一人暮らしの貯金の考え方

こんにちは、「賃貸情報のアップル・アパマンドットコムblog」です!
アパマンショップ 株式会社アップルはお友達紹介キャンペーン実施中!

お部屋探しは、「アップル・アパマンドットコム」。
東京・埼玉の人気地域のお部屋探しが素早く、
簡単にできちゃう賃貸情報検索サイトの決定版です。

お部屋をお探しなら今すぐこちら!→ http://www.apple-apaman.com/ 

アップルのSNSに参加しませんか!
Facebookページ「ぷる太とつながろうページ」
http://www.facebook.com/apple.apaman 
twitter 「ぷる太のつぶやき」
http://twitter.com/appleapaman 

※※※※※※※※■■■■■※□□□□□※■■■■■※※※※※※※※

一人暮らしの貯金の考え方

賃貸契約も無事に済み、引越しをして一段落したものの、実際に一人暮らしが始まるという現実があります。

現実:具体的に言うと、お金のことです。

一人暮らしに限りませんが、貯金は大切です。何かあった時にお金がないでは、選択肢が限定されます。ここでは貯金の考え方を書きますので、参考にしてくださいね。

第一目標は月収の3か月分を目標に!
不意の病気や勤務先の倒産、減給、資格取得など、不意にお金が必要になるケースはいくらでも考えられます。

そんな時、とりあえず困らない額は月収の3倍といわれていますので、そこを目標にしましょう。
20万円の人は60万円です。

現在の暮らしと将来目標を。

今の楽しさや便利さだけを考えていると、使いたい放題でお金は減る一方です。現状の必要なお金をノートに書き出し、いるものいらないものを選別しましょう。そして、将来必要なお金を把握し、いくら必要かなのも書き出しましょう。賃貸に住んでいる以上、家賃や公共料金などを支払わなければならないので、無理のない計画を立てることが必要です。

物を買う前に考える癖を。

何か物を買う前に自分にこれが本当に必要なのかを考える癖をつけましょう。ついつい余計なものを購入する癖をなくしましょう。衝動買いは貯金の大敵です。一人暮らしは基本的に自分の判断が大きいのです。何でもかんでも我慢我慢では立ち行かないので、正しい判断力を付けることが重要です。

生活水準を保つこと。

今の時代、給料はなかなか上がりにくいですが、それでも多少なりとも上がることもあるでしょう。しかし、上がったことをいいことにそれを消費するのでは、貯金が増えません。生活水準は給料が上がったとしても一定に保ちましょう。

割り切って使うお金を設定する。

貯金貯金ばかり徹底すると、ある意味いいのですが、しかし、友人関係やなどの対人関係を壊してしまうことになります。せっかく飲みに誘われても、断ってばかりいたら、二度と誘われなくなります。また、服装もいつも同じとか、擦り切れてみすぼらしい恰好していたら、不快に思われます。

華美な格好をする必要はありません。一般的な清潔な身だしなみをしましょう。割り切ったお金を使うということも身につけましょう。





※※※※※※※※■■■■■※□□□□□※■■■■■※※※※※※※※
お部屋探しは「アップル・アパマンドットコム」
アパマンショップFC株式会社アップルの店舗ページです。

アパマンショップ店舗一覧からご覧ください。
http://www.apple-apaman.com/index_shop.html 
今話題のお部屋探し方法はこちら、リクエスト登録フォーム
http://www.apple-apaman.com/index_shop.html 

Produced by「見逃せない賃貸」編集部
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

0 件のコメント:

コメントを投稿